ここにブログ名が入る

ブログの説明

Purple Sky、2番以降を考察したかった

ミリラジの視聴部分とその後のMC3人の感想語りのバックで流れてる部分からパープルスカイの歌詞を特定したかった。3時間の努力の結果がコチラ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【一番】

紫の夕暮れ

1人見つめている 立ち止まって

この一瞬だけ キミを思い出して

また歩き出す Take my way

 

ヘッドホンで 切り離したノイズならshutout

焦らせないでBPM

変わりゆく街をstep by step

感じてたい 抑えきれない熱を

自分だけの夢をRealize

 

交差点を抜けて

それぞれのカラフル 掻き集めて

違いの中で 私の持つ色が

鮮やかになる感じがいい

 

夜の先で 

バラバラの未来をいつか重ね

孤独の中で 誰もが空見上げ

また始めるの Your color

 

【二番】

永遠に 形だけの優しさはslowway

本当の音を You say it

<たかとおいぇ>言えないよ sweet home

何かに  <もろく> 幸せに

心の<ちんじゅくあい> your love

 

路地裏の<しょーけてー>

<きずりあいる>音を 選びたいの

迷いの中で 自分をさ信じて

<あたりしい いれてき> color

 

【Cメロ】

<こどんてんむない>

自分が怖い

溢れたミルクティー

胸の<くぉつろーん>はまだ

【以降流れず】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

全然わかんねえ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ってワケで、ザベストオブソロ曲が出たので舞い上がって感想をしっかり残しとこうと思います。

 

さて、皆さんはMA201(どうやって略すんだよ タイトル考えた男バカか?)に収録されるであろう神曲「Purple Sky」、聴きましたか?聴きましたよね。聴いてないってなら適当にTwitterで調べて適当に聴いて下さい。やー、

 

超良かったですね!!!

 

僕は今までの北沢志保ソロ曲の中で確実に一番好きですね。紫のmのあたりでもう確信しました。夜明けです。夜明け。

 

さて、早速Purple Skyの好きな所をしっかり書き起こしておこうと思います。

 

・曲調

・歌詞

・雰囲気

・ま、全部ですね、全部。

 

曲調はもうなんか最近のオシャレなジェーポップみたいな感じで凄いじゃないですか。

 

歌詞(一番)もなんか色々あったけど今はいい感じにやってるで〜って感じで今までの北沢志保ソロにない感じじゃないですか。ライアールージュ、絵本の自省的な感じともCATCROSSING(英語怪しい)の攻撃的で張り詰めた感じとも違って……あっ、皮が一枚剥けたんだなぁ…って感じがしますよね。形容するなら<前進>って感じで。1番の「孤独」ってワードに引っかかってる人も結構いましたが、この「孤独」は別に問題ではないと思うんですよね。この「孤独」は誰もが当たり前に持っている「孤独」を正しく認識して生きていこうって所だと思うので。というか、ミリシタ始まってちょいぐらいの時にCATCROSSING(多分合ってる)が発表されて、外伝でBCが始まって北沢志保のパーソナルを深いとこまで触ってくれて、メインコミュでいい感じの雰囲気になって、メモリアルコミュの5とメインコミュ2の連作ですげーやべー事触って……この3年ぐらいでまた丸くなったというか、こう…張りが取れたというか、まぁとにかくそんな感じで色々あって北沢志保という概念がキャラクター的にも、僕の中の概念的にも変化があったなぁという感じがしますね。

(飽きてきたので割愛)

 

雰囲気はもう超良いですよね。パープルスカイって通り、夕焼け、柔らかい綺麗な紫って感じで非常にイイ!パッキパキに張らず、自然に歌い上げてる感じでやっぱり張りが取れたのかなぁという感じ。空が紫に染まる時って台風の前後みたいなあーだこーだがあったので、そんな感じもありつつ。

 

って訳で超イイソロ曲マジヤッター!って感じなんですが、ここでブログの本題である2番以降の歌詞の考察をしときたいと思います。1番は書いてある通り聴いた通りなのであんま触れないです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【一番】

紫の夕暮れ

1人見つめている 立ち止まって

この一瞬だけ キミを思い出して

また歩き出す Take my way

 

ヘッドホンで 切り離したノイズならshutout

焦らせないでBPM

変わりゆく街をstep by step

感じてたい 抑えきれない熱を

自分だけの夢をRealize

 

交差点を抜けて

それぞれのカラフル 掻き集めて

違いの中で 私の持つ色が

鮮やかになる感じがいい

 

夜の先で

バラバラの未来をいつか重ね

孤独の中で 誰もが空見上げ

また始めるの Your color

 

【二番】

永遠に 形だけの優しさはslowway

本当の音を You say it

<たかとおいぇ>言えないよ sweet home

何かに  <もろく> 幸せに

心の<ちんじゅくあい> your love

 

路地裏の<しょーけてー>

<きずりあいる>音を 選びたいの

迷いの中で 自分をさ信じて

<あたりしい いれてき> color

 

【Cメロ】

<こどんてんむない>

自分が怖い

溢れたミルクティー

胸の<くぉつろーん>はまだ

【以降流れず】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーん、これは何?

一応MC3人に耳つんざかれながら結構詰めたので合ってる部分は合ってそうなんですが、<>部分はマジでわかんなかったですね。言葉自体はそう言ってる様にしか聞こえないのに意味は全く取れなかったので、当てはまりそうな言葉を閃いてくしかないのかなぁと思います。

 

さて、そんな2番なんですが、全体的に1番よりも不穏なワードがあるなぁって感じです。さっき1番について張りが取れてるとか自省的じゃないとか言ったんですが、2番を掘ってみるとちょっと怪しい感じなんですよね。「幸せに」とか「自分が怖い」とか、何なら「溢れたミルクティー」とかヒャーって感じ。全体的に<不安>みたいな感情を感じるようになりましたね。1番が「人間も沢山居て色々だが、適度に他人と触れ合いながらも自分の道を歩んでくぞ!」って歌詞だとしたら、見えてる範囲の2番は「他人との触れ合いも自分の幸せもメチャクチャ不安だけど、それでも自分と他人を信じて頑張るぞ!」って歌詞ですよね。Cメロはもっと不穏で、「メチャクチャ不安…」みたいな気持ちがとにかく溢れ出してるような印象です。

 

だとしても、やっぱり現在や過去ではなく未来に目を向けた曲であり、以前までの曲と比べて格段に健全な精神を持った曲である事は間違いないのかなと思います。

 

それと注目すべきは、やっぱりCメロ以降でしょうか。1番で「夕暮れ」、「夜」と時間が進んでいるので、「朝」や「夜明け」みたいな単語が入ってくるのかなぁと思います。そうなると、この曲全体の流れが<陰→陽>だと思うので、やはり「それでも頑張るぞ!」みたいな歌詞になっていくんでしょうか。だとイイですねぇ。

 

溢れたミルクティーは、海外の諺で「覆水盆に返らず」みたいな意味があるとかなんとか。(深読みかも)

 

思いついたらまた書き足してく予定ですが、結構眠い上に課題を全投げしてこれ書いてるので適当に切り上げようと思います。

 

あ、<>の部分、こここうじゃね?みたいなのあったら教えて下さい。

 

北沢志保大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ところで、"Purple" Sky ですが、ライブでやった時は何色のサイリウム振る文化になるんですかね。?白?

 

ライアールージュの時みたいにクソ下らん理由で曲にケチ付いたら超ムカつきますね。

マジで!

 

それでは。